検索


今週のみどりトピックス
16日(月)は年長組さんとのお別れ会を行いました💕 朝は☂雨が降っていたのですが、登園時間には止み、無事に園庭で行うことができま した😊年少組のお友だちからはペンダントを年長組の先生に、年中組のお友だちからは 年長組のお友だち1人ひとりに🎁手作りのランドセルの小物入れをプレゼントしていま した🌟大事に使ってくれると嬉しいですね‼ その後、お別れの言葉を伝え合い、🎵「思い出のアルバム」をうたっていると、素敵なゲスト、トラジとうさこが登場しました💕 最後に満3歳児クラス、年少、年中組のお友だちが園庭に花道を作り、お兄さんお姉さんのお見送りをしました。トラジとうさことハグをしたり先生たちから「頑張ってね‼ 元気でね💕」の声にに笑顔で応えていて、とても微笑ましい光景でした🌟 心温まる素敵なお別れ会でした💖 17日(火)は第61回の卒園式が行われました💕 沢山のお家の方の見守る中で、立派にお返事が言えたり、お別れの言葉や歌も立派でしたね 園長先生のお話にもありましたが、今年度卒園のお友だちは、29の小学校に入学するようですね😊.
3月18日読了時間: 2分


今週のみどりトピックス
今週は誕生会やわんぱくの森行き等行事が盛り沢山でした😊 また、体操教室や水泳教室、英会話教室も最終日で、お世話になったコーチやポール先生 お母さん先生に感謝の気持ちを伝えていました💕 年少組は園庭で誕生会を行いました🌟 3月生まれのお友だちをお祝いした後、つなひき大会を行いました。 クラスのお友だちと力を合わせて一生懸命綱を引っ張っている姿は立派でかっこよかったです‼👑優勝はうさぎ組、👑準優勝はあひる組でした‼ 年中組も園庭で誕生会を行いました💖 年中組はリレー大会🏃 運動会でも経験しているお友だちもいて、ルールを守ってバトンの受け渡しも上手にできていました🌟 大きな声でお友だちを応援していて、とても盛り上がっていました😊 🏆1位はうめ組、🏆2位はばら組でした! 年長組はわんぱくの森に出かけました😊 沢山のお家の方が参加してくださり、親子で芝滑りを楽しんでいるお友だちが沢山いて、賑わっていました‼幼稚園生活最後の園外保育🌟良い思い出になったことでしょう💕 満3歳児クラスのお友だちは体操教室に参加していました🌟いちご組
3月12日読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
いよいよぺんぎんクラスでの 最後の一日を迎えてしまいました🥹 今日はおうちの人も一緒に 楽しい時間を過ごしましょう🎵 元気いっぱいなぺんぎんクラスのお友だち! 今日のお休みもゼロ!!でした👏 みんなが揃ったら朝の会をします✨ 毎日歌っていたあさのうたを元気に 歌ったら、お名前呼びもしますよ💖 大きな声で「はい!」とお返事できる お友だちがいっぱいです😊 今日は「お花見ごっこ」をします🌸 お弁当箱にみんなで作ったお弁当の おかずやデザートを詰めていきますよ🍙 お弁当箱の中に綺麗に詰めている子💕 ふたが閉まらないほどモリモリ入れている子💕 たこさんウインナーばかり入れている子💕 色んなお友だちがいて、見ていて 楽しかったです😍 お弁当ができあがったら、みんなの手形で 作った桜の木の下で「いただきます😊」 「おいしいね~」と食べる真似っこをしながら お花見ごっこをしました🌸 そして、1年間頑張ったお友だちに先生たちから メダル、賞状、写真のプレゼントがありますよ💖 2人ずつお名前を呼んで渡したいと思います😊 名前を呼ばれる
3月12日読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
今日で一日保育は最後ですね💦 今日もお休みはゼロ!!でした😍 一日楽しく過ごしましょう🎵 木曜日の最終登園日に使う桜の木の 壁面を作ります🌸 絵の具を手につけて模造紙にペタペタ していきましょう✨ 先生に筆で絵の具をつけてもらうと くすぐったくて、笑ってしまうお友だちも💕 線からはみだしてしまうお友だちは 誰もいませんでした👏 とても素敵な桜の木が完成したので、 木曜日を楽しみにしていてくださいね💕💕 今日は3月生まれのお友だちの誕生会も あります👑 待ちに待った誕生会でしたね🥰 6人のお友だちが3歳になりますよ~! 幼稚園の発表会で使った衣装をお借りして 誕生会を行います👗 みんな自分で好きな衣装を選びました! 男の子がドレスを選んだり、女の子が ネクタイ付きのズボンを選んだり… 衣装選びも楽しかったです🎵 「どんないろがすき?」の歌に合わせて 好きな色を聞きました! 上手に答えてくれましたよ😊 そしてその衣装のまま、みんなで 「大きなかぶごっこ」をしました💖 先生がおじいさんになってかぶを抜こうと しますが、抜けま
3月10日読了時間: 2分


今週のみどりトピックス
3月3日はひな祭り🎎でしたね💖 年中もも組、年少ひよこ組、あひる組は、ホールに飾ってあるおひなさまの前で写真を撮っていました! いろんなポーズで「はい!チーズ🌟」 お昼の給食はちらし寿司🌸みんな美味しそうに食べていました‼ お帰りにはひなあられを持ち帰りました💕お家でおいしく食べてくれたかな❓ 年少うさぎ組は塗り絵をしていました😊 クレヨン全色を順番に使って、美味しそうな食べ物1つひとつに塗っていました! 入園、進級当初に比べてじっくり丁寧に塗れるなりました。 完成したおともだちは「見て!」と嬉しそうに見せてくれましたよ💖 満3歳児クラスばなな組は、大きな模造紙にお絵描き💕 好きな絵を次々に描いてもまだまだ余白部分があり、大喜びでした🌟 カラフルな可愛い絵が完成しました‼ 年長すいせん組、さくら組はピクニック気分でお弁当🍱 卒園まであと少し、仲良しのお友だちと沢山思い出を作れるといいですね! 来週は年中、年少組の誕生会、満3歳児クラス、前回雨で延期になっていたクラスがわんぱくの森に出かけます。また、年少組がサポーターさんとのお
3月5日読了時間: 1分


今日のぺんぎんクラス
今日は朝からいいお天気でしたね💖 一日楽しく過ごしましょう! まずは3月の製作を完成させます😊 前回手形を取った製作帳に顔を 描きましょう✨✨ 自分の好きな色のクレヨンで目や口を 描いて完成させます🎵 カラフルな可愛い顏が完成しました👏 製作帳にとじてお持ち帰りしますので 楽しみにしていてくださいね💕 次に最終日のお花見ごっこで使うお弁当箱の 装飾の絵を描きました🥰 色鉛筆を使って描いたのですが、たくさんの 色を使って綺麗な絵を描いていましたよ🎵 白いところがなくなるくらい塗りこんでいる お友だちもいました😊 最後にシールを貼って完成です!! どんなお弁当箱になっているか… お楽しみに🌟 今日はリトミックもありました🎵 みんなが大好きなリトミック💕今日も 楽しい時間でした😍 音の階段はもうすっかり慣れましたね! カスタネットを使ってのお散歩も とても上手でした👏 最後に先生のカスタネットに一人ずつ タッチ!!しておしまいです😊 年少組さんでもリトミックはありますので 楽しみにしていてね🎵 最後におひさま広場に遊びにい
3月5日読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
3月のスタートです🐧 ぺんぎんクラスで過ごす日も 残りわずかですね💦 幼稚園入園に向けて 今日から玄関で親子分離をし、 職員と朝の身支度をしますよ😄 みんな積極的に お弁当や水筒を入れてくれたり、 手洗いうがいもできました👏👏 私たち職員も、思わず驚いてしまいました! 不安に思う保護者の方もいたと思いますが、 子どもたちは思っている以上に 成長していましたよ🎵 安心してくださいね✨✨ 今日は3月の製作で、手形を押しました✋ テーマは『おおきくなったね』です😝 入園時より大きくなった手形に、 成長を感じましたよ🌟 次回は顔を描きたいと思います! 次は、お弁当作りの続きです🍱 今日は、おにぎり・ブロッコリー いちごを作りました🍙🥦🍓 中身はありませんが、「鮭おにぎり~!」 「梅干し~!」と楽しみながら のりを巻いてくれました😜 お片付けをしてお部屋が綺麗になった後は、 身体測定を行います!📏 衣服の着脱も速くなりました👍 1年を通して、上手にできるようになりましたね💕 雨で戸外遊びができない為、 久し振りに2階のお部屋
3月3日読了時間: 2分

