検索


今日のぺんぎんクラス
今日はBコースの登園日です🐧 何をして過ごそうかな? 自由遊びの後は 初めての避難訓練を行ってみました! 今日は地震想定で行いますよ😊 避難訓練ってどんなことをするんだろうね? 先生がテーブルシアターで お話をしてくれました! 地震が来たらどうすればいいか よくわかったね✨ パンくんとメリーちゃんが登場して みんな、真剣に話を聞いていましたよ💕 まずは頭を守るダンゴムシのポーズを やってみたいと思います😝 みんな上手にダンゴムシに変身して いました👏👏 次は防災頭巾を被ってみます!! 自分で被ってみようとするお友だちや、 かぶりたくないお友だち… 色々な姿が見られました😊 これからも定期的に実施しますので、 少しずつ、防災頭巾にも慣れていけたらと 思います🌟 次はみんなの大好きなリトミックです🎶 今日もハンドルを握ってドライブにいったり、 マラカスを使って「かえるのうた」を 歌ったりしました🐸 みんなニコニコで参加しました💕 今日も楽しかったね🎵 おひさま広場にも遊びにいきました🍃 外に出てすぐにポツポツ…と雨が降って.
2 日前読了時間: 2分


今週のみどりトピックス
幼稚園にお医者さんが来てくださり、内科検診を行いました🏥 お医者さんの前で「おはようございます!」と挨拶をして検診が始まりました😊 聴診器でお腹や背中の音を聞いてもらい、お医者さんから「朝ごはん食べてきた?」と聞かれると「食べてきたよ!」と元気よく答えることができていました✨ 最後はしっかりとお礼を言い、検診は終了しました🍀 年長組が「ラグビーチーム:三菱重工相模原ダイナボアーズ」と交流会を行いました⭐ 体の大きなラグビー選手にみんなびっくり!!背も高く、手足の筋肉がモリモリしています💪ほとんどのお友だちがラグビーに挑戦するのは初めてのなか、選手の方々のお話を聞きながら楽しく始まりました♪ ラグビーボールはちょっと不思議な形をしており、地面で跳ねると色々な所へ飛んで行きます😊ボールを持って走ったり、取られないように逃げたり、全身を使って、楽しみました! 普段なかなか経験することのないスポーツを体験でき、とっても楽しい交流会になりました ぜひダイナボアーズさんの試合の応援にも行ってみてくださいね📣 来週6月20日(土)は年少、年中、年長
2 日前読了時間: 1分


今日のぺんぎんクラス
今日はAコースの登園日😊 なんと今日もお休みはゼロでした👏👏 みんな元気いっぱいですね! 自由遊びの後は、 初めての避難訓練を行ってみました😄 今日は地震想定です。 先生がテーブルシアターで、 地震が来たらどうするかのお話を してくれましたよ🎵 パンくんとメリーちゃんが登場し、 真剣にお話を聞いていましたね👍 まずは、頭を守るダンゴムシのポーズを やってみたいと思います😌 みんな先生の真似っこをしながら ダンゴムシに変身していました! 次は、防災頭巾を被ってみましょう✨ 興味津々で被るお友だちも多かったですが、 いざ被ると視界が悪くなったり 声が聞こえづらくなる為 外してしまうこともありました。 今後の避難訓練を通し、 防災頭巾にも慣れていけたらと思います🌟 次はみんなが大好きなリトミックです🎶 今日もハンドルを持って ケーキ屋さんやアイス屋さんに 行きました🍰🍦 ピアノに合わせてゆっくり歩いたり 速く歩いたり、今日も ノリノリで参加できました😝💕 久し振りにおひさま広場へ出発🍃 着いた瞬間走り出し、 それぞれ好きなと
3 日前読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
今日はBコースの登園日です🐧 どんよりしたお天気ですが、 楽しく過ごしましょう🎵 今日は父の日のプレゼントを作ります🎁 うちわにシールを貼って、 ぺんぎんとお父さんの顏を作りました! お父さんの顏は口をマジックで 描きましたよ💕 みんな上手に描けていました👏 ぺんぎんも色々な顔になって 可愛いプレゼントが完成しました🥰💕 持ち帰りを楽しみにしていてくださいね! そして先週に続き、今日も満3歳児クラスの いちご、みかん組のお友だちが 遊びにきてくれました!🍓🍊 満3歳児クラスの先生のお膝に座って ニコニコしているお友だちや、 おもちゃで一緒に遊んでいるお友だち… 少しずつですが、他のクラスの先生や お友だちと関わる姿が見られるようになって きました👏 ぺんぎん広場にも遊びに行きました✨ 天気が悪くておひさま広場には行けません でしたが、体をいっぱい動かして遊ぶことが できました🎵 次回の交流保育では 満3歳児クラスのお部屋に遊びに 行きたいと思います😊 お昼の時間になりました⏰ 手洗いうがいをして、お弁当を食べましょう🍱.
5 日前読了時間: 2分


今週のみどりトピックス
雨のお天気が続いており、外で遊べなくて残念😿 でも幼稚園では楽しいことがいっぱいありますよ🎵 外で遊べない日にはホールに室内遊具が登場します⭐ 色々な形の「システムブロック」🎵 平均台のように渡ったり、坂道を滑ったり、組み合わせ方によって色々なサーキット遊びが楽しめます😊 子ども達が大好きな「トランポリン」🎵 全身を使って思い切りジャンプ!沢山跳んだら次のお友だちに交代です😊 くるくる回る「フラワーカップ」にはお友だちと一緒に乗って楽しめます🌷 回しすぎて目が回ってしまうお友だちもいましたよ😀 年中、年長組が行っている「当番活動」✨ 毎日数人のお友だちがお当番さんになり、先生のお手伝いやクラスのお友だちのために頑張ってくれます💕 前日のお当番さんと交代する「お当番交代」では自分の名前や好きな食べ物などを発表します🎤お友だちの前で発表するのはちょっとドキドキするけれど、段々上手になってきました👏肩にはお当番バッチを付けて、今日のお当番さんも頑張ってくれそうですね💪 机を拭いたり、牛乳を運んだり、絵本棚を整頓したり、お仕事がい
5 日前読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
今週も始まりました😝 雨のスタートとなりましたね☔ 可愛い長靴やレインコートを着用して 登園するお友だちもたくさんいました! 今日は、父の日のプレゼント作りをします🎁 うちわにシールを貼って、 ぺんぎんとお父さんの顔を作りました🐧 お父さんの顏では、マジックを使って 口を描いてみましたよ😉 見本を見ながら作るお友だち、 シールを重ねて貼るお友だち等 今回も個性溢れるプレゼントが 出来上がりました💕 持ち帰りを楽しみにしていてくださいね! 先週に続き、今日も満3歳児クラス ぶどう、めろん、ばなな組の お友だちが遊びに来ましたよ🍇🍈🍌 たくさんおもちゃで遊んだ後は、 ぺんぎん広場にも一緒に行きました😊 戸外遊びには出られませんでしたが、 体を動かし、元気いっぱい 遊ぶ姿が見られましたよ!! お互いのクラスの先生たちに慣れてきたようで、 自分から話しかけに行くお友だちも 増えてきているんです🎶 次回の交流保育では、 満3歳児クラスのお部屋に 遊びに行きたいと思います🌟 手洗いうがいをして、お弁当の時間🍱 今日も黙々と食べるみんな
6 日前読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
今日はBコースの登園日😄 まずは何をするのかな?👀 今月のテーマは「電車ごっこ」です🚃 車掌さんの帽子を作りたいと思います! 細長い画用紙に星のシールを貼って、 その後は丸い画用紙に色鉛筆で お絵描きをしていきます✏ 星のシールは水色とピンクがあり、 どっちが良いかみんな選んでくれましたよ💕 可愛く飾り付けをした帽子は 先生が仕上げをします! 完成をお楽しみに😉✨ 朝の会が終わると リトミックの先生が来てくれました🎵 今日はハンドルを使って ドライブに行きますよ!🚙 ピアノに合わせて歩いたり、 止まったりしてみます👍 ドライブの後はぞうさんや 赤ちゃんの模倣をしたり、 先生のところに集まったり、 上手に参加することができました👏👏 来週もお楽しみに💖 最後はおひさま広場に遊びに行きます! 今日は気温が高くなく、 風が心地よかったですね😝 久しぶりに長い時間遊ぶことができました🍃 お昼になったので、分園に戻ります✊ 手洗いうがいをして、 みんながお待ちかねのお弁当の時間!🍱 今日も「いただきます」をすると とっても静かに
6月5日読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
今日はAコースの登園日です🐧 楽しい事をして過ごしましょうね🎵 今月のテーマは「電車ごっこ」です🚃 今日は車掌さんの帽子を作りますよ~! 細長い画用紙に星のシールを貼って、 その後は丸い画用紙に色鉛筆でお絵描きを します💕 星のシールは少し小さかったのですが、 みんな上手に剥がせていました👏👏 可愛く飾り付けをした帽子は先生が仕上げを しておきますね😊 完成をお楽しみに~🎵 朝の会が終わると、今日はリトミックが ありました💕 リトミックの先生が来てくれましたよ!! 今日はハンドルを使ってドライブに 行くんだって🎵 ピアノに合わせて歩いてみよう✨ ピアノが止まったらみんなも止まります! バックオーライもしたね😊 みんながとても上手だったので、先生に 褒めてもらいましたよ🥰💕 リトミック楽しかったね🎵 今日もおひさま広場に遊びにいきますよ~🍃 気温がそれほど高くなかったので、 お外遊びが気持ちよかったね💖 お友だちと一緒にお砂場で遊んだり、 すべり台を滑ったり… 楽しく遊ぶことができました😝 お昼になったので分園に帰
6月4日読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
今日はBコースの登園日😄 月初めなので、身体測定を行いますよ! 前回はおうちの方に見守っていただきましたが、 今日は先生と一緒にやってみます✊ 名前を呼ぶと並んで待ってくれる お友だちも多く、 みんなスムーズに計測できました📏 出席ノートに記入しましたので、 確認をお願いします🙇 次に壁面製作を行いますよ😉 今月はTシャツの形の色画用紙に クレヨンでお絵描きをしました🎵 好きな色のクレヨンで 楽しく描いていましたよ🖍 お部屋に飾りましたので、 次回の登園時にぜひご覧ください👕 朝の会が終わると、 満3歳児クラスとの交流保育です🌟 ばなな・みかん組のお友だちが 遊びに来てくれました😝 まだ一緒に遊ぶことは難しいですが、 同じ空間で遊びを楽しんでいましたよ✨✨ 同じ学年なので、定期的に 交流をしていきたいと思います👍 最後はおひさま広場にも遊びに行きました🌳 いつもより風が心地よかったので、 時間いっぱい遊ぶことができました😊 分園に戻り、手洗いうがいをして お弁当の時間です🍱 とても静かに集中して お弁当を食べるみんなでし
6月2日読了時間: 2分


今週のみどりトピックス
今日も子ども達が元気に登園してきてくれました😊 子ども達の「おはようございます!」の声が聞こえ、とっても嬉しく思います💕 みどり幼稚園では年間を通して避難訓練を行っています🚒 避難訓練の際に怖がってしまうお友だちのいないよう事前練習をしているクラスがありましたので様子をご紹介😊 災害が起きた時、まずは慌てず静かに先生のお話を聞きましょう🌷そして地震の時は机の下に隠れ、大切な頭を守りましょう🍀 放送の合図に従って防災頭巾をかぶって安全な場所へ避難します! 初めて防災頭巾を見るお友だちもいますね😊 どっちが前かな?どこに頭を入れるのかな? お手本を見て、挑戦してみました⭐みんながかぶれたら教室から非難します! おしゃべりはせず、静かに素早く非難することができましたね👏 幼稚園全体での避難訓練は来週行う予定です😊大切な命を守るために一緒に練習しましょうね🍀 明日6月3日(水)は台風の影響で「自由登園」となりました☔ スクールバスの運行はなし、給食と牛乳もありませんのでご承知おきください🌼
6月2日読了時間: 1分


今日のぺんぎんクラス
今日から6月ですね💖 Aコースのお友だちは元気いっぱいで お休みはゼロでした👏 月初めなので身体測定を行いますよ! 今日は先生と一緒に計測します😊 みんな、名前を呼ぶとすぐに来て 身長計に乗ってくれました✨✨ 出席ノートに記入してありますので、 確認をお願いします🙇 それから、お部屋の壁面作りをしました😊 今月はTシャツの形の色画用紙にクレヨンで お絵描きをしました🎶 みんな好きな色のクレヨンを選んでいましたよ💕 お部屋に飾りましたので次回登園時に 見てみてくださいね🥰 朝の会が終わると、先生が絵本を読んで くれました😊 みんなが大好きな「だるまさんが」の絵本です! 先生の真似をして、だるまさんのポーズを して… 絵本にあわせて「どて~っ!」や「ぷしゅ~っ!」 が上手にできるようになりました💕 みんなで大笑いしながら楽しく絵本を見ましたよ😝 今日は満3歳児クラスの いちご、ぶどう、めろんのお友だちと 交流保育です🍓🍇🍈 3クラスのお友だちが分園に遊びに きてくれました!! まだまだ一緒に遊ぶというのはむずかしいの です
6月1日読了時間: 2分


今週のみどりトピックス
みどり幼稚園では様々な素材を使って製作活動を行っています😊 季節や年間行事、子ども達が興味を持っている事柄をテーマにし、作る楽しさ、完成した喜びを味わえる活動になっています✂ 年少組の製作活動の様子をご紹介😊 はさみで切ったり、のりで貼ったり、家庭ではなかなか触れる機会の少ない絵具も幼稚園では頻繁に使います⭐ 自分で「やってみたい!」、「こうしてみよう!」の気持ちを尊重しながら取り組み、素敵な作品が出来上がりました👏作品は今後保育室に飾られる予定です💕お楽しみに😀 1歳のお子さんを対象に「1歳児教室:プリン」を行いましたので様子をご紹介🍮 出席カードにシールを貼って楽しいプリン教室が始まりました😊 先生が見せてくれた風船に興味津々の子ども達👀シールで羽やくちばしを貼ってかわいい『あひる』の出来上がり🦆中には鈴が入っていてとってもいい音がしますね🎵 講師の方から子育てについてのお話もいただき、お子さんも保護者の方も一緒に楽しめる時間になりました💕 次回はどんなことをするのか楽しみにしていてくださいね💕6月からは「0歳児教室:
5月29日読了時間: 1分


今日のぺんぎんクラス
今日はBコースの登園日🐧 暑さに負けず、 朝から元気いっぱいなみんなでしたよ😝 待ちに待ったいちご狩りごっこの日!🍓 先生たちが準備を始めると、 窓から興味津々で覗くお友だちが たくさんいました👀 順番にいちごを取りに行きましょう✊ ポシェットを首から下げて、 好きないちごを2つ取ります✨✨ 物足りなかったのか、 3つ取ってしまうお友だちもいて とても可愛らしかったです🤣💕 作ったいちごとポシェットは お持ち帰りしました! 嬉しそうにおうちの方に見せる姿を見て 先生たちも嬉しく思いましたよ😊 靴を履いていると、 分園前に幼稚園バスが到着🚌 今日は運転手さんが ドライブに連れて行ってくれる日です! 初めてのバスにドキドキ… お約束を聞き、上手に乗ることができる お友だちがたくさんいましたね🎵 線路横を走っていると2回電車が通り みんなも大喜び🙌 知っているお店を通ったり、 最後には消防車も見ることができ 30分間の楽しいドライブでした🚃🚒 また乗せてもらおうね! 幼稚園に到着後は、 おひさま広場で遊びましょう🍀 お花を摘ん
5月29日読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
2日続けての登園となったAコースの お友だち🐧 今日もお休みはゼロでした👏 今日は待ちに待ったいちご狩りごっこを しますよ🍓 先生たちが廊下に準備をしていると、 窓から覗いているみんな💖 「いちごがあるよ!!」と大興奮です😍 順番にいちご狩りごっこをしましょう✨ ポシェットを首から下げたら、いちご狩りに 出発です🍓 2つ取っていいよ!と声をかけると、 上手に取ることができていました👏👏 赤とピンク1つずつ取るお友だちや、同じ色を 選ぶお友だち😆取り方も個性があって 見ていて楽しかったですよ🎵 みんなの笑顔を見ることができて 先生たちも嬉しかったです🥰 いちご狩りごっこ🍓楽しかったね😄 今日は自由画も描きます! 初めてお仕事着も着てみましょう😊 嫌がらずに着ることができる子が 多かったですよ✨✨ クレヨンを使う時のお約束を 先生が教えてくれました🎵 お話が聞けたらみんなで自由画を 描いてみよう! おとなりのお友だちと仲良くクレヨンを 使っていましたよ💕好きな色を選んで 描き始めました!! たくさんの色を使ったり、1つ
5月28日読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
今日はAコースの登園日!🐧 お休みはゼロでした~👏👏 まずは、いちご狩りごっこで使用する 入れ物にシールを貼っていきます😊 好きなところにペタペタと貼って、 可愛いポシェットの完成🎵 明日のいちご狩りごっこ 楽しみにしていてね💖 朝の会が終わると、 先生が何かを持って来ましたよ! 初めて見るお友だちもいたかな?👀 今日は新聞紙で遊んでみよう✊ まずはビリビリ破いてみますよ😝 先生がお手本で見せると、 「キャー!」と声を上げて 早くやりたい様子!🤣 早速やってみると みんな上手にビリビリして 楽しく遊びましたよ✨✨ 最後はお団子を作って 大きな箱にお片付けをしました👍 新聞遊び、またやろうね😄 最後はおひさま広場へ遊びに行きます! 蝶々を追いかけたり、 フラフープを回してみたり、 汗をいっぱいかきながら遊びました☀ 分園に戻ったら、手洗いうがいをして お弁当を食べました🍱 たくさん動いていることもあり、 いつもモリモリ食べているんですよ🥄 次回の登園は、28日(木)です🌟 2日続けての登園となりますね😉 いちご狩りごっ
5月27日読了時間: 1分


今週のみどりトピックス
幼稚園での生活にもすっかり慣れた満3歳児クラスのお友だち😊 お気に入りのおもちゃや大好きなお友だちもでき、かわいい笑顔を沢山見せてくれています💕他クラスとの関わりも増え、学年全体での活動も始まりました🍀 今回は満3歳児クラスの「誕生会」の様子をご紹介🍰 先生から名前を呼ばれると「はーい✋」と元気にお返事をしてくれた誕生月のお友だち😊 園長先生が見せてくれた仕掛けカードからは大きなケーキが出てきてみんな大喜びでした🎂「ふーっ!」と息を吹いてロウソクの火を消そうとするお友だちもいましたよ💕 先生たちからのプレゼントは「エプロンシアター」です🌷かわいいお人形が沢山出てきて夢中になって見てくれました😊 満3歳児クラスでは移動時の安全対策として「お散歩リング」を取り入れています💕 お散歩中に運転手さんやお兄さん、お姉さん色々な人に会い、「かわいいね~♡」と沢山褒めてもらいました💕 明日5月27日(水)11:00~12:00には未就園のお子さんを対象に「園庭開放:おにわであそぼう」を行います😊園庭の遊具で自由に遊んでいただけます🌷.
5月26日読了時間: 1分


今日のぺんぎんクラス
今日はBコースの登園日です🐧 みんな元気に登園してくれました💖 まずは、いちご狩りごっこで使う 入れ物にシールを貼って完成させます! 好きなところにペタペタ貼りましたよ✨ 可愛いカバンの完成🎵 金曜日にカバンを使って いちご狩りごっこをしますのでお楽しみに🍓 朝の会が終わったら、先生が何か 持ってきましたよ😊 「これな~んだ?」と先生が見せてくれた のは、新聞紙です! みんな初めて見たかな? これから新聞紙で遊んでみよう!! まずはビリビリ破いてみるよ~! 初めはなかなか破けなかったみんなも どんどん激しくなっていって… みんなで汗をかいて遊びましたよ😊 最後にはお団子を作って大きな箱に お片付けをしました✨✨ 新聞あそび、楽しかったね🎵 お天気なのでおひさま広場にも遊びに 行きましたよ🍃 おさんぽリングを掴んで歩くのも 上手になりました👏 トンボがいたり、てんとう虫がいたり… 今日は虫をいっぱい見つけました👀 満3歳児クラスのお友だちとも 仲良く遊べましたね🥰 今日も暑かったので、水分補給を しっかりして遊びました🎵 分
5月26日読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
今週も始まりました!🐧 今日はAコースの登園日です🎵 まずはいちご作りからスタート✋ 先週は平面のいちごを作りましたが、 今日は立体のいちごです🍓 ビニール袋にお花紙を入れて、 シールを貼ったら完成✨✨ 今週作ったいちごを使って、 いちご狩りごっこをするのでお楽しみに😉💕 分園前に幼稚園バスが来てくれました! 今日はドライブに連れて行って もらいますよー😍 初めてのバスにドキドキ… お約束を聞き、上手に座って 乗ることができましたね👍 線路横を走っていると、 電車が2回通りみんな大喜び😝 みんなの知っているお店を通ったり、 最後には消防車を見ることができ 30分間の楽しいドライブでしたね🚌 また乗せてもらおうね! 幼稚園に到着後は、 おひさま広場で遊びましょう🍀 とても暑かったですが、 日陰で涼みながら遊びましたよ😊 手洗いうがいをして、お弁当の時間です🍱 「いただきます」をすると とーっても静かに食べ始めるみんな! お腹が空いていたんだね🤣 今日は休み明けということもあり、 みんな元気いっぱいでしたよ✊ 次回の登園は、
5月25日読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
今日はBコースの登園日!🐧 朝から雨が降っていて、 少し肌寒かったですね… 今日はお部屋の中で サーキット運動を行ってみました💪 くまさん歩き・道路を歩く ジャンプ・トンネルの4つを 何度も繰り返して体を動かしましたよ😝 みんな汗だくになる程、 動き回っていました🤣 今後も様々な運動ができるよう 工夫していきますね✨✨ 水分補給をして、 次の楽しいことは何かな? 感触遊びとして 「寒天遊び」をしてみましょう💕 食紅で色を付けたので、 みんな目を輝かせて見ていましたよ!👀 まずは順番に触ってみると、 「つめた~い!」とびっくりする お友だちもたくさんいました😆 寒天をみんなに分けて渡すと、 型抜きをしたりスプーンですくって カップに入れたりと それぞれ楽しんでいましたよ👍 最後はぺんぎん広場で遊びます! ブランコやすべり台を楽しんだり、 車はお友だちと順番に使うことが できましたね👏👏 手洗いうがいをして、お弁当の時間です🍱 今日もたくさん体を動かしたので、 もりもり食べていましたよ😁 食後もゆっくり遊んで お迎えを待ちまし
5月22日読了時間: 2分


今日のぺんぎんクラス
朝から雨でしたね☔ Aコースのお友だちは今日も 元気いっぱいに登園してくれました! 朝の会が終わったら、お部屋の中で サーキット運動をしました✨✨ クマの真似っこ、道路を歩く、 ジャンプ、最後にトンネルを通ります😊 それを何度も繰り返して、 体を動かします💕 大人も子どもも汗だく💦 楽しくて大笑いしながら、 遊びましたよ🎵 これからも定期的に行いたいと 思います!! 水分補給をして、また新しいことを やりますよ~💕 今日は「寒天あそび」をします🥰 寒天の粉と食紅で作りました! 先生が持ってきた寒天はキラキラ していてゼリーみたい✨ みんなで順番に触ってみます😊 「つめた~い!」「きもちいい~!」 みんな大喜びです💖 1人ずつ分けてもらったら遊んでみよう! スプーンですくってカップに入れてみたり、 型抜きをしてみたり… 手でぐちゃぐちゃとつぶしている豪快な お友だちもいましたよ😍 長い時間集中して遊ぶことができました! とても楽しかったね🎵 最後にぺんぎん広場であそびました😊 お友だちと譲り合いながら 楽しく遊ぶことができまし
5月21日読了時間: 2分

